2014年08月15日

 

汗を流して歩きました
汗をだらだら流して歩きました
背中にはりつく生活のすべて
夏の空から落ちてくる蝉の声
かばんを武器に持ちかえて
道なき道を来たものの
どれだけ人を滅ぼせば
帰れますか
かけまちがえたボタンを
直せばいいものを
汗をだらだら流してやせがまん

息を切らして歩きました
靴音だけを響かせて歩きました
誰かの足跡にからめとられながら
どこへゆくとも分からずに歩きました
いろんな事を決めました
いろんなものを捨てました
最後に残った大事なものは
置いてきたのです
歩き続けてし
死ぬほど汗をかいたのに
愛する人よごめんなさい
まだ続いてます

   
   8/15に思うこと  
   70年前の戦争がなかったら
   もっと誇れる日本だったとは思うけど
   あの時に南の島で
   歩いて歩いて歩き続けて
   無念の死を遂げた若者には
   70年間、平和だったよと伝えたい
   人の命とひきかえにしかもたらされない平和
   愚かにもそうであったとしたら
   310万人のいのちは
   70年ではぜんぜん
   足りない


   ブログ引っ越しなどの事情により
   間が抜けてしまいましたが
   ドンガバス、ライブも続けてます
   これからもよろしく!
   
   
   
   

posted by gabasu at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ネバーエンド

なかったことにはしたくはないよ
うまくまるめて 捨てられた時を
ゴミための中から ほじくり返して
ひとりよがりの臭いを まき散らす

知らないことなど知らずにいたい
面倒だ面倒だ あぁ面倒だ
自分を続ける それだけでいいと
信じて信じたくて信じ切れずに

終わりのない風にもまれて
吹き飛ばされそうな魂だけど
ネバーエンドな果ての中を
何度も何度も 探し続ける


一億年の一日じゃないか
でもいつもとは 違う顔の夜
色あせた勲章と 札束の陰で
朽ちてゆくやさしさとぬくもりが通り過ぎる

決められた風化が いつの間にか
とぎれとぎれの記憶さえも熔かし
薄明りを遮る扉の奥で
お願いだお願いだ 助けて下さい

終わりのない風にもまれて
はりさけそうな魂だけど
ネバーエンドな果ての中を
何度も何度も 探し続ける


   久々の新曲8/21リリース
   この歌は3拍子で歌おう
   笑っちゃいけません
   怒ってもいけません
      
   昔の映画の中で
   アンソニークイーンが
   生きるとは面倒なことだ
   と言ってた
   
   最近ラジオの中で
   戦争とは簡単に起きるものだ
   と言ってた

   ほんとにそう思う
   

posted by gabasu at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ラブレターを書こう

なんにもない休みの日の昼下がり
街の外れの分校に寄ってみたよ
窓際の机から見えるのは
大きな桜の 緑の下
クロピカの鉄棒に
ちっちゃな手のあと
僕はなんか手紙を書きたい気分
甘い言葉が浮かんでは消え
書いてはまた消して
夕方になってようやく手紙が書けました
でもこの手紙 
あの人に出す勇気はないんです
だから手紙の宛名は僕なのさ

引き出しの中は手紙の束と
あの人の忘れ物
時計の針を動かすねじは
ひとつしかありません
黒板の隅の落書きも
いつかは消えますね
現実に近づくほど
遠くなる赤いポスト
悲しいドラマが浮かんでは消し
浮かぶとまた消して
夕方になってようやくポストに入れました
でもこの手紙
あの人に届くことはないんです
だって手紙の宛名は僕だから


  郵便はすごい
  だって80円で地球の裏側まで
  運んでくれるんだから
  でも書くのにものすごい
  エネルギーがいるな
  書いたとして出すのに
  またエネルギーがいるな
  そしていろんな人の手から手へ
  エネルギーが使われて運ばれる
  郵便はすごい

  7/15は笠間最大の夏フェス
 「分校ミュージックサマージャンボリー」
  http://masatoyo.cc/sj2012/
  




posted by gabasu at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

By the night after rain

This rain hit me Engine crash down
My classic car heat and scrap
What matter hey hey baby battery is full power
dress up so everynight Driving all night

Very mistake formation how to sexy time
But your tecnic take it easy exerent
What matter hey hey baby please happy felling
dress up so everynight Driving all night

Oh please rainnyday yourself poshall made
Woo how long rainnyday show me time

Just to night can't ride on hanny
Just to night never fire nante(*)


I shall never do not last long long
I am sure I am right think tommorow now
What matter hey hey baby you speak nonsense
dress up so every night driving all night

Oh shining by the night after rain
Woo break in the cloud spark diamond

Your transistor radio pick up excellent
Hot music quickly fly high forever

Oh shooting by the night after rain
Woo ginlime like so moonshine

(*)

  RCの「雨上がりの夜空に」を英訳してみた
  キヨシローの歌は中学レベルの英語で訳せることが
  わかった。けっこう楽しい
  来年の2ndCD「カバーズ2」に入れるかな

  今年も5/2、忌野忌がやってくる
  水戸90EASTでは毎年、武道館を凌ぐ
  ロックンロールショーが繰り広げられている
  ドンガバスは3人くらいのカウボーイズ編成でGO
  


posted by gabasu at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

愛宕山麓GO!GO!

さくら舞い散る坂道を
ちょいと登って広場の奥に
見えてきましたトタンの屋根に
今日もカラスか天狗が三羽
愛宕山麓GO!GO!
愛宕山麓GO!GO!
花見に小粋を添えましょう
桜の小枝を活けましょか

小雪舞い散る坂道を
おふだ迎えに参ります
行きはよいよい帰りはこわい
ならば歩いて登りませんか
愛宕山麓GO!GO!
愛宕山麓GO!GO!
すてきな椅子にこしかけて
お茶の時間にいたしましょ

青い星降る坂道を
一人とぼとぼ帰ります
山のふもとに鉄の音が(かねのねが)
小川の小石が転がるように
愛宕山麓GO!GO!
愛宕山麓GO!GO!
朝もしらじら明けてきて
山にとけます十三天狗


  民謡を作ってみた
  最近では御当地ソングというらしい
  
  隣町の岩間町の愛宕山はこのあたりでは
  行ったことのない人はいないほど
  火の用心の神様として皆が参拝するが
  全国的には無名。え?茨城にもあるの?
  位のとてもロマンチックな感じだ
  うちの集落でも愛宕講といって
  1/24にみんなでお札を迎える大事な行事がある
  といっても、飲み会なのだが。

  さて、桜の名所である愛宕山の麓で
  ちょうど花見ごろの4/8(2012)に
  125枚の作品が並ぶという
  信楽ACT「笠間ArtPort」の予行演習
  楽しそうだぞ
  http://shigarakiza.com/act2012/artist-list/kasama.html
  








posted by gabasu at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ジョージア on my マインド

ジョージア ジョージア
遠く離れても いつまでも
心の片隅に 残ってる

ジョージア ジョージア
君の歌声が 
月の光の間から こぼれてく

どんなに優しい手も
どんなに優しい目も
あの道の向こうにある
いとおしい夢には届かない

ジョージア ジョージア
とてもせつないよ
いつまでも
ジョージア オン マイ マインド

   
   ホーギーカーマイケルさん
   ジョージアってそんなにいいとこですか
   シカゴよりもニューオリンズよりも

   生まれたとこだからですか
   初めて歌を覚えたとこだからですか
   どうして故郷を離れたんですか
   それも行先は見ず知らずの遠い街

   戻れないならせめて
   心の中のなつかしいぬくもりを
   消さないように
   初めて覚えた歌を歌う夜



   世界で3番目に好きな歌
   いつもの通り、意訳だけど
   意外と日本語がはまってる気がする
   
   住みなれた街を
   離れなきゃならない人が
   たくさん出た、2011年。

   
   
   
   
posted by gabasu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

きさまかか(貴様、蚊か!)

ある夏の終わりの日
すいかを食べました
君のくちびるは真っ赤っ赤
ほんのり赤いほっぺたね
そのほくろのそばにとまっています
蚊様の国の蚊めはめは
貴様蚊か 貴様が蚊か
君のほっぺがふくらんだ
かいかいかいかいかい かいいのよ
我慢!
貴様の手には乗らないぞ
でもかわいいその手でかきました
また蚊様の貴様に負けました

  ドンガバスのレパートリー中、最もたいしたことない歌
  youtubeに音声がUPされてますが聞かない方がいいです
  笠間火器(かさまかき)というイベントで唄いました

  乾いた拍手は好きです
  学校の廊下なんかで、放課後あたりの雰囲気は最高です
  2,3人の拍手と笑いが廊下のはじまで届きます
  そんなことがあったかもしれません

  あと、たまに唄っている「HEAT ISLAND BLUES」は昔作った歌です
  2008年10月6日のブログにUPされています  
  
  

posted by gabasu at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

90ブギ −ninety boogie

意外といいね。
なんて言いながら
本当はドキドキしてたまらないんです
振り返ればよかったんだ
気がついたときは遅すぎて
そこには何にもありませんでした
誰の足跡もないない 
汚れたその手でバイバイ
独り言にふとんかぶせて
今夜は東へ90マイル
90 boogie to the east 90 boogie to the east
90 boogie to the east 90 boogie to the east
見えないものに怯えてるより 
黒い箱舟に乗りましょう

毎日毎日汗まみれになって
いつのまにか季節がふたつ変わってました
神様も仏様も雲隠れ
それでもいいよと
あのこはうなづいた
悪い予感はないない
だからサイコロチンチン
独り言にふとんかぶせて
今夜は東へ90マイル
90 boogie to the east 90 boogie to the east
90 boogie to the east 90 boogie to the east
聞こえないふりで耳ふさぐより 
黒い箱舟に乗りましょう


   箱舟といえばノアの方舟
   方舟に乗らなかった人たちは
   みんな忙しかったんだろうが
   ノアはみんなに「方舟に乗ろうぜ」と告知
   でも方舟に乗ったのが身内だけとは
   ちょっと淋しすぎやしないか
   いくらなんでも友達の一人や二人いてもおかしくないが
   ノア、ショーーーック!!

   水戸に伝説の黒いハコがあるという
   毎日おこる災難から守ってくれるらしい
   しかし、歌い手がアマだと
   乗ってくれるのは二親等内ということも
   自分、ショーーーーック!!!

   それでも、伝道師たちは今夜も集うのだ
   伝説の伝道師目指して。
   
   ライブ予定
   9/17 笠間 「笠間火器」イベント
   9/25 水戸90EAST Mooneyライブ前座
   10/2 水戸90EAST 移転1周年ライブ
posted by gabasu at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

アルバムリリース

dongabasu14.jpg

ドンガバス1stアルバム「さらばアナログ」

1.ここにいる
2.8月のセミ
3.くそだぜ
4.あのこ
5.ころんでる
6.ワンダフルワールド
7.月の下のカフェ
8.さらばアナログ

CD(デジタル版)500円
カセット(アナログ盤)500円

ライブ会場にて手売り。又は
郵送希望の場合は+送料80円でメール便可能
問い合わせはメールで

posted by gabasu at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ファーストアルバム

ドンガバスHP開設!
http://www.muzie.ne.jp/artist/r017832/

ライブ予定は上記のサイトで御確認下さい

アナログ終了まであと11日
アナログ最後の日にアルバムリリース
アナログ盤も出るんです(限定版)
バンド結成17年目にしてようやくね
若かった二人も50と還暦ですよ
posted by gabasu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くそだぜ

思いどおりにならないことも
たくさんありました
そのたびに落ち込んだり
人を恨んだり
忘れないよあの人が
その時、言ってくれたんだ
あんな奴らはくそだぜ
うちわ受けしているだけだぜ

頭の中で同じことが
ぐるぐる廻ってます
そのたびに腹が立ったり
人を憎んだり
忘れないよあの人が
その時、言ってくれたんだ
あんな奴はくそだぜ
心のさびしい奴だぜ

口先だけで悪者を
作るのがうまいやつさ
いつの間にかこの僕も
悪者になっちまってた
忘れないよあの人が
その時、言ってくれたんだ
あんたのこと信じているさ
あんなやっちゃくそだぜ
あんなやっちゃくそたれ
あんなシコタレくそたれ


    2010年ドンガバス最大のヒット曲
    そして最も心の狭いウタ
    一年前にできた曲だが
    もちろん実話なのさ
posted by gabasu at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ここにいる

列車が遠くに聞こえてた
心の中が曇ってた日
すべてのなやみが消えるまで
ここで暮らすんだなって考えた
ふぅ〜う風呂に入り
明日もまたがんばってみよう
ここで僕らの町
君も暮らす町で

旅する人はうらやましいね
どこにだって行けるものね
足が地につくっていいのかな
離れられないって考えた
ふぅ〜う風呂に入り
明日もまたがんばってみよう
ここで僕らの町
君も暮らす町で

土のにおい風のにおい
かびくさいにおい吸いこんで
疲れることはわかってても
逃げ出したくなる出たくなる
ふぅ〜う風呂に入り
明日もまたがんばってみよう
ここで僕らの町
君も暮らす町で

  ドンガバス茨城ツアー発表!

  5/2 水戸90EAST 忌野清志郎3回忌 19:00
     http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/i/live.htm

  5/4 石岡やさと 暮らしの実験室 やさと音楽祭 16:00
     http://yasatofarm.exblog.jp/

  5/5 笠間陶炎祭(ひまつり)大ステージ 15:30
     http://www.himatsuri.net/
posted by gabasu at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

さらばアナログ

カセットテープが消えちまう
用なしになる日が決まってら
ブラウン管の奥の叫び声
政治家どもがつぶしてる
ぐるぐる回した夢
チャンネルに刻まれてた
さらばアナログ君に夢中だった
さらばアナログ俺はノイズまみれ

東京タワーのてっぺんから
君のアンテナめがけ飛んできた
ダイヤル合わせた少年は
今、徹夜のしかたも忘れてる
ぐるぐる回した夢
レコードに刻まれてた
さらばアナログ君が大好きだった
さらばアナログ俺はノイズまみれ

さらばアナログ君に夢中だった
さらばアナログ俺はノイズまみれ
今でもノイズまみれ

  ドンガバスのアルバムリリースは
  2011年7月24日
  アナログ終了の日。。ってもう何回言ったか
  実は去年、10月のワシントン祭りの日
  もうほんとに衝撃的な歌に出会った
  それが朝日駿の「さらば友達」
  http://tosp.co.jp/i.asp?i=asahishun
  聞いた瞬間に、この曲は頭に永遠に刻まれてしまい。
  去年聞いたすべての歌の中で一番、ショーゲキを受けた「うた」だ
  曲とか詩とかもちろんいいが、それよりすげーミュージシャン朝日駿

  そして、1年半くらい生煮えのオリジナル曲が
  多大なるインスピレーションを受け始めたのだ!
  そして出来たのが「さらばアナログ」
  そして、先週のライブでこのパ〇リ曲を本人の前で歌うという暴挙に出た
  自分が逆の立場ならむかついてしょうがないかも
  
  アナログが終わるんだね
  キャンディーズのレコード持ってるからか
  余計に感じる
  ひとつの時代が終わってゆくんだ
  ありがとうスーチャン
    
  
  
posted by gabasu at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

きっときっと大丈夫de

なんでもかんでもが こんがらがっても
ほどけなくても きっと大丈夫

僕の言葉が 遠くに感じるときでも
どうしようもなくても きっと大丈夫

どんなときでも だめになりそうなときでも
つぶやいてみる きっと大丈夫


勇気を出していった 君の小さな言葉が
伝わらなくても きっと大丈夫

君が大好きだった人が サヨナラ言えずに
いなくなっても きっと大丈夫

いつか会えるさ わかってくれるさ
その日が来るから きっと大丈夫


夜になっても 冷たい雨が
降りやまなくても きっと大丈夫

朝になったら 東の空から
雲が切れて ほらね大丈夫

声に出しても 心の中でも
口づさめば きっと大丈夫


  久しぶりの更新
  新曲も3曲出来たし
  レコーディング進行中です
  アナログサヨナラの日7/24アルバムリリースに向けて
  レコーディングって修行だね

  最近のライブ
  12/12 笠間蔵人 忘年ライブ!
  12/31 水戸90EAST カウントダウン
  2/11 水戸90EAST 中西太一様前座
  
  これからは
  3/20 水戸90EAST バカフェチ
  4/9  横浜本多劇場 ジャグフェス
  
posted by gabasu at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ころんでる

久しぶりのおまえは
相変わらずスキだらけでかわいくて
そしてそれに輪をかけて
うらやましいくらいにバカなんだね
やりたくてやりたくて
仕方がなかったんだよね
意地を張りとおして
明日も分からなくなりましたね
世の中誰もみんなが
いい人の話に感動してたのに
世間知らずのおまえは
別の空をみてたんだね

余計なことなど一つもない
そんな世の中になってきたね
だからおまえは空回り
無駄なことばかりしてるように見えるんだね
まわりみち横みち
時間だけはたくさんあるみたい
糸の切れたなんとかみたい
突然現れたりいなくなったり
世の中誰もみんなが
歩いてる道があるのにね
世間知らずのおまえは
別の道ですべってころんでる

世の中誰もみんなが
信じてる道があるのにね
すべってころんだおまえは
そして疲れて休んでる

疲れて休んでるおまえは
うらやましいくらいにバカなんだね

 
  北海道に雪が降り
  内地には台風が来る
  そんな世の中になってきたね
posted by gabasu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

What a Wonderful World

空たかく。夏の雲
まぶしいい午後。静かな夜
僕がいつも夢見た
Wonderfull World

雨上がりの空
虹の下
街のにぎわい
いつもの顔

手を取り合って
How do you do?
信じているのさ
I love you

聞こえるだろ
あかんぼの泣き声
きっと大人になれよ
たくさん見たり、聞いたり
泣いたり、笑ったり
君もいつか夢見る
Wnderful World

君とぼくの夢
そうさ
Wonderful World

  8月が終わるね
  せつない8月が終わるね
  昔、ここで戦争が終わったのは8月
  ここじゃないとこでは8月も戦争が続いてる

  戦争のない世の中をうたった歌のbest3は
  ボブディランの「風に吹かれて」
  ジョンレノンの「イマジン」
  そして、サッチモの「What a Wonderful World」
  これを日本訳したのさ
  いつもの通り、意訳だ
    
  そしてこの夏、2回この歌を歌った
  8/7の笠間蔵人と8/21の水戸Bluemoods

  ドンガバス、次のライブは
  9/20 水戸90EAST Mooneyライブの前座やらしてもらいます
  遊びにおいでください
  
  
  
posted by gabasu at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

六俵半

小麦のはざを天日で干して
むしろの上でバッタン
はじけるたから
きらめく汗
うちでのこぶしで拍子打つ

いい入り いい入り 六俵半
いい入り いい入り 六俵半


粟刈り 稲刈り 大豆も打って
むしろの上でバッタン
あふれる命
わきたつ血汐
こぼれた落ち穂に鳥も群れる

いい入り いい入り 六俵半
いい入り いい入り 六俵半


あかねの空に光かかって
むしろの上にさんさん
かがやく夢
こぼれる笑み
うちでのこぶしで拍子打つ

いい入り いい入り 六俵半
いい入り いい入り 六俵半



posted by gabasu at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

思い出せない

こないだ、憂歌団の木村充揮が
ライブの打ち上げの時、例の調子で
大事なことがあるんや。それはな、
「きれいになったらだめ」
「うまくなったらだめ」
 と、もうひとつ
「○○○になったらだめ」
と言っていて、最近では一番納得した言葉なのだが
なんて言ってたか、どうしても思い出せない
毎日、思い出そうとするのだが
思い出す気配がない。
誰か、教えてくれ

 ライブ告知
  4/10 横浜STOVES ドンガバスinジャグフェス
  5/2 水戸90EAST 清志郎一周忌

posted by gabasu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

おばさんの木魂

霜けた土の中から 凍ったにんじん掘り出して
隣のていらと はりあってみたが
細い腕じゃ 勝てるはずもなく
ちょっとせつなくて ほおかむりをとる
何百年も生きてきたあの木の下で
腰の曲がったおばさんの冗談笑いがとけてゆく

お天気が続くときは 大きないもを
一輪ぐるまに のせてみるが
帰りの道で 足が止まり
一息ついて 振り返る
何十年も見送ってきたあの夕暮れに
腰の曲がったおばさんの足音がとけてゆく

つくばのお山に紫色の
おばさんの木魂がかえってゆく
おばさんの木魂がかえってゆく



  ついにその宣言が出されたのだった
  予感がありつつ、できるだけ聞きたくなかったのだった
  腰の曲がったおばさんが
  「もう、大変だからうちの畑つかってくれっけ」
  と、遠くの畑まで来るのをやめたのだ
  たぶん、その姿は日常ではなくなるし
  田舎の大切な主役がクワをおいたということだ
  誰もが知ってて、誰もまねできないおばさん
  小さくて、強くて、しなやかで、遠くを見たりもする
  とても平凡で、でも美しくて、あたりまえのことに腹を立てたり
  
  腰の曲がったおばさんのことを歌にしておこう
  
  
  
  
  
posted by gabasu at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | がばすのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

うでぐみ

大人はうでぐみをする
うでぐみをしながら
びんぼうゆすりをする
びんぼうゆすりをしながら
考えたくないことを考えている
ときどき足を組んだりもする
うでぐみをほどいても
すぐにまたうでぐみをする

  
  2/13(土)に「チョイブギナイトvol.6」を企画
  日倉士歳朗のスライドギターと悪魔のささやき!
  この場所で↓
   http://homepage.mac.com/kurashilabo/
  ドンガバスも新曲 NOW ON ワゴンセール!
  

posted by gabasu at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

